CINEMA EGG  BBS  LaCoocan

シネマエッグ (ガラ携帯サイズ記事)サントラ歌詞翻訳集♪

CINEMA EGG presents

for the film of "Crazy Heart" soundtrack songs lyrics & Re-translated in Japanese

(C)20TH CENTURY FOX

「クレイジーハート(2009)」全歌曲 (正翻訳版)

●歌詞(主題歌のみ)&全歌曲訳詞●

−*−*−*−*−*−

*祝・アカデミー主題歌賞授賞!!*

Crazy Heart :"The Weary Kind (Theme from Crazy Heart)"
「クレイジー・ハート (いちずな心)」主題歌 〜 ♪ 退屈な独身者

 Sung by RYAN BINGHAM (歌:ライアン・ビングハム)

■解説■

♪翻訳に於いて、曖昧や気分で訳すから誤訳に繋がる!本作の歌字幕スーパーが例である様に!(CINEMA EGG編集長)

"on the loose": 「ここでは、老人〜ダメメンズ若者の負け組ボールどもが乗っているビリヤード台の上に」の意味

−1−

Your heart's on the loose

君の心を乗せたビリヤードボールが放たれて、

You rolled them sevens with nothing to lose

君の心は、恋の勝ち負けを気にせぬ、7人の元へと転がって行った、

And this ain't no place for the weary kind

これは、行き場の無い、退屈な独身者との、思っても見なかった出会いと成った

−2−

You called all your shots

君が(ビリヤード8玉対戦で)ショットする時の口癖は決まって、

Shooting eight ball at the corner truck stop

"入れ、8つ玉、四隅の穴に!"だ、

Somehow this don't feel like home anymore

どうにかして勝ちたい、この状況で家庭気分は禁物、 何が何でも勝ちたいと

−3−

And this ain't no place for the weary kind

これは、行き場の無い、退屈な独身者との、思っても見なかった出会いと成った、

And this ain't no place to lose your mind

これは、行き場の無い、失恋心を思いがけず癒す出会いと成った、

This ain't no place to fall behind

これは、行き場の無い、隠れ恋愛相手との思いもしなかった出会いと成った、

Pick up your crazy heart and give it one more try

君のいちずな心を掴み取りたい、そしてその思いに情熱愛でもう一度答えたいと

−4−

Your body aches

君の肉体のうずきを思う、

Playing your guitar, sweating out the hate

君の弾くギター演奏姿のうずき、

The days and the nights all feel the same

そして滲み出る汗の臭いのうずきを

−5−

Whiskey has been a thorn in your side

昼も夜も何時でも同じ酔いどれ気分、 ウィスキーはずっと、君の中の棘に注がれている、

It doesn't forget

それは、忘れたでは済まされぬ、

The highway that calls for your heart inside

アルコール・ハイウェイだよ、 と君の心の内側からのこだまする声

−6−

And this ain't no place for the weary kind

これは、行き場の無い、退屈な独身者との、思っても見なかった出会いと成った、

This ain't no place to lose your mind

これは、行き場の無い、失恋心を思いがけず癒す出会いと成った、

This ain't no place to fall behind

これは、行き場の無い、隠れ恋愛相手との思いもしなかった出会いと成った、

Pick up your crazy heart and give it one more try

君のいちずな心を掴み取りたい、そしてその思いに情熱愛でもう一度答えたいと

−7−

Your lovers won't kiss

君の恋人として熱いキスを交わす、

It's too damn far from your fingertips

君の指先がそっと触れる度、僕もキスで思いを伝える

You are the man that ruined her world

君が男ならば、世界を破滅にも導くだろう男に

−8−

Your heart's on the loose

君の心を乗せたビリヤードボールが放たれて、

You rolled them sevens with nothing to lose

君の心は、恋の勝ち負けを気にせぬ、7人の元へと転がって行った、

And this ain't no place for the weary kind

これは、行き場の無い、退屈な独身者との、思っても見なかった出会いと成った
 

●劇場版誤訳の全歌曲の正翻訳版をBlu-ray,DVD英語歌詞で御覧下さい●

♪主題歌:"THE WEARY KIND"  (退屈な独身者)

曲題「疲れきった男」冒頭のみ字幕附帯

”YOUR HEART’S ON THE LOOSE”

君の心を乗せたビリヤードボールが放たれて、

”YOU ROLLED THEM SEVENS WITH NOTHIN’ TO LOSE”

君の心は恋の勝ち負けを気にせぬ7人の元へと転がって行った、

”THIS AIN’T NO PLACE FOR THE WEARY KIND”

これは行き場の無い退屈な独身者との思っても見なかった出会いと成った

(字幕・・・"君を好きに成って 〜 疲れたきった男の居場所では無い")

♪挿入歌:"HOLD ON YOU " (お前に気持ちをくぎ付け)

曲題字幕「君に惚れている」

俺はずっと愛していた、そして、俺はずっと孤独だった。

俺の人生の中で俺は、ずっと蹴飛ばされて転げ回っている石だった。

何もかもを一人前の男がする様にこなしてきた。

何もかもこなせた、お前に気持ちをくぎ付けされた事を除けば。

♪挿入歌:"SOMEBODY ELSE"  (別の誰かに)

俺には昔、憧れの人が居て、そう成ろうしていた。

でも、今では、俺は別の誰かに成っちまっている。

明日は誰に成るのだろうか。

誰でもいいから、知ってる事教えて欲しい。

♪挿入歌:"I DON'T KNOW"  (俺には判らない)

曲題字幕「私は知らない」

俺には判らない、べイビー。俺達のこれからなんて。

俺達が計画した様に、この先の未来も変われるよ。

とっくに昔に過ぎ去った事なんだけど、俺には今でも判らない。

俺には判らない。もし君が俺の友達のままで居てくれたり、復活出来る元彼女で、また逢える様ならば歓迎する。

今、君はどこへ行ってしまっているのか、ベイビー。俺には何も判らないんだ。

♪挿入歌:"FALLIN' & FLYIN' "  (墜ち行く気持ち &  舞い上がる気持ち)

俺は、突き進んだ。俺が進むべき道に反して。

出会ったのは出会うべき運命の人とは違うし。

行動意義も思いに反している。

存在意義も運命に反している。

小さな声が俺に告げた、それは全て間違った人生だ。

別の声が俺に告げた、それは正しき道だと。

俺は考えて決めた道を辿っただけだ。

だが、近頃の俺は戦う気持ちを無くしちまっている。

面白い事に、墜ち行く気持ちは、舞い上がる気持ちと同じく、

うわの空心。少しの間だけ。

面白い事に、墜ち行く気持ちは、舞い上がる気持ちと同じく、

うわの空心。少しの間だけ。

♪挿入歌:"GONE, GONE, GONE"  (去ったまま、去ったまま、去ったまま)

俺は生まれた、 2つの通りに挟まれた屋上の平らな所で。

ギターを弾いて、そして毎日、俺は歌った。

陽が落ちる迄、陽が落ちる迄、陽が落ちる迄、陽が落ちる迄。

俺の運命は知っていた。この愛は決して終わらない愛だと。

俺はじっと眺める、俺のグラスの中のウィスキーの向こう側に見えるのは、

君が去ったままの光景だけ、君が去ったままの光景だけ、

君が去ったままの光景だけ、君が去ったままの光景だけ。

♪挿入歌:"BRAND NEW ANGEL"  (新たな天使)

昨夜はひどい雨だった。

そして天空の星達からの灯りが届いた。

そして途絶えた道の奥から俺達は夜鷹(ヨタカ)の鳴き声を聞いた。

夜明けの薄明かりの頃、

俺達は聞いた、彼が飛び去る音を。

俺達の心は無と成った。

そして俺達の瞳は潤った。

あらゆる扉を開けよう、彼を迎え入れる為に。

そこには新たな天使の姿、新たな天使の姿が現れる。

古いバイオリンを手に持って。

米国宣伝文:”THE HARDER THE LIFE,THE SWEETER THE SONG”
(訳="難しい人生である程、歌は優しさに満ち溢れている")

●♪●

難易度A要大学英語力の英文!!

真のメッセージを伝えたく、 正翻訳を致しました。(起草・訳詞・SEIJI IWAI)

P.S.

* ♪MP3サントラリスト 劇中オスカー主題歌を歌った歌手達CINEMA EGG 2周年記念記事〜+最新受賞歌曲

そして、既に大人気!! 伝説のすみや渋谷店の様に、お気に入りを探して買える膨大な本物サントラ音源MP3ダウンロード・リスト!!

*すみや渋谷店・サントラリスト・オマージュ企画!!、サントラ盤は、広音域のパソコンMP3収集へ!*

オークション高額もの・幻のサントラ音源・入手困難音源と、「映画音楽集LP」の曲ほぼ全て、本当の本物サントラ音源で

『シネマエッグ推薦パソコンMP3ダウンロード楽曲・推薦サントラリスト』

−*−*−*−*−*−

編集長 SEIJI IWAI

ALL RIGHTS RESERVED BY  CINEMA EGG

SINCE 2003

<TOP MENUに戻る>

<サントラ歌詞翻訳集♪インデックスに戻る>