CINEMA  EGG   from  JANUARY  2003     CINEMA  EGG 

<< ビバ!シネコンCINE CITTA >>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本初のシネコンは川崎駅東口最大の娯楽街であった川崎ミスタウンが1979年に閉館した

跡に建てられた映画、コンサート、ボーリング、ゲーム・センター、パチンコ、アスレチック等の

施設の中心となるビルです。最終上映は「ミスターBOO!」だったと思います。

 かなり、ハードボイルドな街だった

ですね。現在は若者中心のファミリー施設として全市民の集いの場所として発展を遂げて

います。昔はここと六本木のWAVEがかなり先行く好感のもてる劇場でした。10館程からなる

シネコンは他社のチェーンでここをモデルに今や全国に展開されています。正に日本のシネコン

の元祖となる劇場です。写真は上映作品案内とインビテーション・チケットです。いつまでも市民の

劇場として地元発展に一役リードしていってほしい施設です。

 現在居る千葉県でもシネコン・ラッシュです。東京から成田に至る範囲では20から30分以内で

映画が観れるようになりました。駅前、主要団地や主要道路脇に続々オープンしています。

   市町村の住所に関係なく続々建てられています。配給系列にこだわらず何でも観られます。

しかもインターネットで割引券が用意されていたり、各劇場の帰りに割引券をもらってきたり、

スーパーやスタンドで割引券をもらってきたり。益々繁栄していってほしい各街の重要な施設だと

思っております。川崎のCINE CITTAとはイタリアの撮影所の名前です。

 名作「ニュー・シネマ・パラダイス」も、その撮影所から誕生したのです。

 子供から老人迄、沢山の映画をどうぞ映画館でご鑑賞して下さい。

 また、板橋・お台場・品川・六本木等ヘのシネコン進出の東京でもあります。

 そして国内の大都市のミニシアターが逆に一般館同等に繁盛の今日の様です。

                                                                                                                           SEIJI IWAI

 

戻る