CINEMA EGG BBS

鑑賞記事 96

−*−*−*−*−*−

■2015/7/21(火)■

(C) DISNEY・PIXAR

インサイドヘッド

第135回シネマエッグ推薦作

★★★★+ VERY GOOD+

■原題: "INSIDE OUT" 「感情流出」(2015年・ 米国) ■

ディズニーピクサー作品 ■予告篇(1)■ https://www.youtube.com/watch?v=yRUAzGQ3nSY

ディズニーピクサー作品 ■予告篇(2)■ https://www.youtube.com/watch?v=1HFv47QHWJU

監督・原案 ピート・ドクター、ロニー・デル・カルメン 音楽・ マイケル・ジアチーノ   日本版主題歌♪"愛しのライリー"(歌)ドリカム

♪ 歌曲 by DREAMS COME TRUE & ♪ サントラスコア1曲 (MP3サントラリストP.4)

「泣いたり」「笑ったり」「怒ったり」他の、「感情達」が、或る日、逃げ出した。心に必要な要素の「流失感情」を取り戻すには如何に?

「カールじいさんの空飛ぶ家」のアカデミー賞チームが挑む最新作が今夏・世界公開されます!!

前売り券・ムビチケ特典が素晴らしい豪華キーチェーン・セットみんな一緒に繋がっている!!

*もういちど思い出して下さい。純粋なる「人間の心」の原点を!答が用意されています!!

"EVERY DAY IS FULL OF EMOTIONS" (毎日が感情たちのフル活動で動いているのです)

 ■神は最初に「ヨロコビ」を誕生させ、次に神は「カナシミ」を誕生させた。■

その次に神は「ムカムカ」を誕生させ、そして神は「イカリ」を誕生させ、最後に神は身体の安全を守る「ヒビリ」を誕生させた。

■JOY 「ヨロコビ」■

"FIND THE FUN !  IT'S A GREAT DAY !  LOVE IT !!!  YAY !"

(訳「楽しみを見つけるの! その日は偉大な日よ! この仕事大好き!!! イエーイ!」)

■SADNESS 「カナシミ」■

"NEED SOME ALONE TIME ?  A BLUE SORT OF DAY.  IT'S OKAY TO BE SAD.  I DON'T THINK THIS HAPPY THING IS GOING TO WORK."

(訳「誰だって一人ぽっちの時って必要でしょ? その日を憂鬱に変えちゃう。その日は悲しい気分で居ても大丈夫よ。私は考えずとも此の楽しい思い出を終わらせちゃうの。」)

■DISGUST 「ムカムカ」■

"DON'T TALK TO ME !  ON A SCALE OF ONE TO TEN, I GIVE THIS DAY AN F."

(訳「私に話しかけないで! 10数える内に、私が今日を怒りの日にするところだから。」)

■ANGER 「イカリ」■

"FIRED UP !  I'M ON FIRE !"

(訳「マグマ噴火! 俺が炎の火付け役!」)

■FEAR 「ビビリ」■

"SURE YOU WANNA DO THIS ?  I THINK WE HAVE A PROBLEM."

(訳「そうさ君は思う此れどうすればって? 僕は考える、僕らの前に在る問題を。」)

人間を動かす此れら5つの頭の指令室のキャラクター達の物語です。そしてその人物の名は生まれたての、米国中部のミネソタ州生まれの

♀女の子ライリー。此れはその彼女と家族の物語であり、5つのキャラクター達と家族の物語でもあるのです。題名の通り、

指令室の「ヨロコビ」と「カナシミ」が「感情指令室から流出」してしまいます。そして再び彼女の心を修復して戻るまでの物語なのです。

何故、嫌われ者の「カナシミ」は「必要」なのか?ラストに近づき涙が溢れ出します。

日本語声優達も素晴らしいですね。此の映画を観てチャップリン映画を思い出してしまった。

思い出が次々と消えてゆくんです。心が病んで行くのです。繋がりの連絡橋が次々と崩れて行くのです。

スタインベックの小説の様に物凄く重厚なテーマを題材にしていても、とても判り易く描かれています。

物凄く感動してしまったのと、愛らしいキャラクターたちの個性が素晴らしかった。

「人は修復できる能力を皆が持っているんだと描いてくれています。」また「人は些細な事で心を病んで行くのです。」

ヨロコビの人形を買ってきました。どうかサマージャンボな縁結びが有ると良いかなと。

映画のラストの台詞はこう述べられます。「ライリー12歳」。

この映画は「ファインディング・ニモ」「カールじいさんの空飛ぶ家」の監督が創ったピクサー映画20周年記念作品です。

同時上映『南の島のラブソング』『ドリカム主題歌』

次期アカデミー長編アニメ―ション作品賞ノミネートへの合格判定は「A」!!、ジブリ『思い出のマーニー』と作品賞を競う事でしょう!

是非、この感動作をお近くの劇場でご覧下さい。

P.S.

そして来月の推薦作は、

■第136回シネマエッグ推薦作「この国の空」* 8/8〜公開 ■原題: "KONO KUNI NO SORA (as "THE SKY ON THIS LAND")" (訳「 この国の空」)

■予告篇■ https://youtu.be/0QPj5OGWvnk (2015年・東京テアトル・日本国) (これは終戦当時、青春時代を過ごす若き女性の物語である)

■シネマエッグ推薦BOOK 原作・「この国の空」高井有一(新潮文庫刊) \550+税■

1950年代の白黒日本映画の様であり感動の原作の映画化作、テアトル系ミニシアターより全国順次ロードショウ!

現在、公開劇場が少なく、更に拡大公開されると良い日本文芸映画作品。

●♪●

*「インサイドヘッド」♪MP3サントラリスト『Page.4』

*特集・チャールズ・チャップリン映画音楽・主要作品のサントラ全曲集・世界初リリース!!】♪サントラMP3 『Page.2』

*すみや渋谷店・サントラリスト・オマージュ企画!!、サントラ盤は、広音域のパソコンMP3収集へ!*

オークション高額もの・幻のサントラ音源・入手困難音源と、「映画音楽集LP」の曲ほぼ全て、本当の本物サントラ音源で

『シネマエッグ推薦パソコンMP3ダウンロード楽曲・推薦サントラリスト』

−編集長・翻訳と記−

−*−*−*−*−*−

編集長 SEIJI IWAI

ALL RIGHTS RESERVED BY
CINEMA EGG

SINCE 2003

<BBSトップに戻る>