CINEMA EGG BBS

鑑賞記事45●

−*−*−*−*−*−

■2012/3/8(日)■

タイタニック 3D

第96回推薦作

アカデミー作品賞・監督賞、他受賞

原題:"TITANIC 3D" (題訳:「豪華客船タイタニック号 3D」) (1997年->2012年・米国)

★★★★★ EXCELLENT

監督 ジェームズ・キャメロン    脚本 ジェームズ・キャメロン 音楽  ジェームズ・ホーナー 主題歌 セリーヌ・ディオン

主演 レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウインスレット

見事な吹き替え音声と3D映像美、タイタニックのデッキに立って見える景色は不思議な感覚と成った。前半が出会いと互いの気持ち。

後半は感動スペクタクル、「風と共に去りぬ」や「ベン・ハー」と並ぶのは、近年、本作と「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」だけでしかない。

人々は大富豪のダイヤの宝石”ハート・オブ・オーシャン”を求めて、タイタニックの探索。北大西洋カナダ沖の深海へ。

金庫から出てきたのは1冊の皮のスケッチブック。美女のヌード・スケッチにはネックレスの鉛筆デッサンがあった。

 この絵がテレビ・ニュースと成り、生存者から1本の電話が。話に秘められた真実の生還物語を聞く人々は涙する!それは約束だった。

 この物語は実在した英国豪華客船タイタニックの処女航海の悲劇を基に、二人の運命を描いた作品である。

1997年12月、初日。都内・有楽町スバル座は涙とこの言葉で埋めつくされた「次の作品賞の映画でしょ!」って。日本人に驚いた海外メディアも取材しに来ていた。

極秘にされてきたワールド・プレミアを兼ねる封切りだった。

米国雑誌『NEWS WEEK』はこの事を世界に語った。世界中で同じ涙に包まれた。

単なる感動メロドラマではない。これは『風と共に去りぬ』や『ベン・ハー』に並ぶ映画史上の名作と成った。

誰の心にも伝わる愛が此処には存在する。いつまでも、いつまでも、永遠に。

そしてそれはヒロインの続きの物語として綴られているメッセージソングとしての主題歌3番が物語っている。

♪♪♪−3−♪♪♪

君の居場所は僕のここだよ、 だから僕は何も恐れて いないんだよ、

そして、僕には判る、 僕の心は 君の元へと導かれ、

二人の心は永遠に この方法で いられる事を。

貴方の愛は私の心で 生きています、

そして、私の心は 貴方の元へと導かれ、 貴方の元でいられる事を。

(TV放送で使用された主題歌3番・正翻訳版・訳: CINEMA EGG編集長)

*第96回推薦「タイタニック 3D」前売り券・翻訳*BOARDING PASS「搭乗券」- TITANIC

"EXPERIENCE IT LIKE NEVER BEFORE IN 3D" (「3Dメガネで、未だ知らぬタイタニック号の船旅を体験下さい」)

"PERMISSION GRANTED TO COME ABOARD (ON) TITANIC" (「タイタニック号・一等客室への乗船を許可する」)

CAPTAIN : JAMES CAMERON (「船長:ジェームス・キャメロン」)

タイタニック愛のテーマ MY HEART WILL GO ON (正翻訳版)

P.S.

劇場映画は、1927年『タイタニック』(サイレント)、1943年『タイタニック』(ドイツ)、1953年『タイタニックの最期』(白黒)、

1964年『不沈のモーリー・ブラウン』(カラー)、そして本作1997年『タイタニック』、2012年『タイタニック 3D』

 監督や世界中の人々は今も『タイタニック』伝説を愛して止まない。主演の二人は当時から比べ、やや太り気味で機嫌がななめだそうで、

だからテーマ曲もウインスレッドの方は敬遠がちだと言う。しかしながら、この『タイタニック』がなかったら2流俳優でしかなかった。

もういちどリズ・テイラーの様に努力すべき単なるスターの悩み事でしかない。

−編集長・記−

−*−*−*−*−*−

編集長 SEIJI IWAI

ALL RIGHTS RESERVED BY
CINEMA EGG

SINCE 2003

<BBSトップに戻る>