CINEMA EGG BBS

鑑賞記事 132

−*−*−*−*−*−

■2017/7/30(日)■

君の膵臓をたべたい

★★★++ GOOD++

■原題: KIMI NO SUIZO WO TABETAI (as "I'LL WANT TO HAVE THE COMPLETE PANCREAS IN YOU.") (訳「君の膵臓をたべたい」)

■予告篇■ https://www.youtube.com/watch?v=1-L-tS3Erak ♪MP3リスト 『Page.1-2』 『Page.8』

監督・月川翔  原作・住野よる (双葉社刊)  脚本・吉田智子  音楽・ 松谷卓・伊藤ゴロー  主題歌・Mr.Children (♪"himawari")

主演 ・浜辺美波、北村匠海、小栗旬

シネマエッグ推薦BOOK コミック(上・下) 『君の膵臓をたべたい』

「君の膵臓をたべたい」 (上・下)巻 コミック 住野よる(著)  双葉社刊 各¥650+税 ★★★★★

この物語はweb投稿小説から小説と成った原作を元に映画にしたものです。小説のラストと映画のラストは異なります。私としてはやはりオリジナルの

小説の締めくくり方が自然で良いのかなと。膵臓の機能不全で高校生で死んだ彼女の手紙からの繋がりとして考察して。

小栗旬のイメージが強すぎて違和感ある。しかしながら主役の浜辺美波が良いですね。今後注目の方ですね。どこが良いかは表情と髪の毛のなびき方。

悲しくて涙の見られたくない場面や、嬉しい気持ちの表現での髪の毛の先端の乱れ具合が凄く女の子っぽくて良かったですね。

小説の様に会話は進行しますけれども所々の会話がとても良かったですね。「真実を言って、私は君の何番目に可愛い女性なの?」「3番目」とか、

「生きている間にしてみたい事の締めくくり、仲良しといけない関係に成りたい。」とか。「運命じゃなくて、君の選んだ道と、私の選んだ生き方で、

二人が出会い、こうして仲良しに成ったの。二人の望んだ道の上で。」とか。編集長の私は恋を重ねた相手とは未だゴールできなかった。

長い間血が壊れていて今ようやく正常な免疫力が回復した約20年。7度恋愛してゴールは至らなかった。その通院の期間に考えた事。

これで人生一人かな。もしもの奇蹟があって武家の私の専用のお墓の10数体の墓のお侍さん方に申し訳ない気持ちにならされた。

経済学を人生の長期で計算してみたんです。もし年金を先に高額収めたとしたら。(1)愛・sex (2)お金 (3)健康 と言う20代の考え方からの変換。

(1)健康 (2)お金 (3)愛・結婚 と言う考え方で念の為生きようと。 今現実の葉書が届き(1)健康 正常かつ肌の若さ維持(どぎつい仕事も数こなした) (2)お金 ローン等なし

で地元銀行のポイント幾つか、買い物リボ(趣味・web投資・等)のみ残り、来年正常化と成る。 (3)来年実現可能 (年金見込み65歳で24万前後+ひとりでは高額預貯金の

見通し)と計算の答えが出た為、結婚はしようと思っている今。勿論共働きなしでの計算。 経済学的に早く気付いて実行に移したことが今信じがたい現実と成った為。

60歳以降に貧乏生活に移行する人口の多さに今後驚かされるはずだから。

この主役の高校男子は死に別れた彼女の遺言で小説では将来の彼女が決められているのだけれども、映画版の方では、独身の先生のままでいる。

附帯されているのは将来的に友達の女性を通じて結婚に至るのかなと言う締めくくり。

女子高生も男子高生も将来に繋がる仲良しはいた方が良い。社会でも仲良しの異性は大切だ。

グロ過ぎる此のタイトル『君の膵臓をたべたい』の意味は単純だ。或る国の言い伝えで、「悪い臓器」のその部分のホルモンを食すれば

病気は平癒すると言う言葉。そしてその魂がその体に乗り移ると言う言い伝えが或る国に残って居るそうだ。グロテスクな表題はホラーものでは

なくてごく自然な会話の高校生の恋愛劇だった。ラストの何も言わないで抱き合う自然さが愛。いいなあと言う何とも言えない気持ちが蘇るのだから。

是非、この感動作をお近くの劇場でご覧下さい。

●♪●

君の膵臓をたべたい』♪MP3サントラリスト  『Page.1-2』 『Page.8』

*すみや渋谷店・サントラリスト・オマージュ企画!!、サントラ盤は、広音域のパソコンMP3収集へ!*

オークション高額もの・幻のサントラ音源・入手困難音源と、「映画音楽集LP」の曲ほぼ全て、本当の本物サントラ音源で

『シネマエッグ推薦パソコンMP3ダウンロード楽曲・推薦サントラリスト』

−編集長・翻訳と記−

夏休み特番8/19(日)21:00-23:20 映画「君の膵臓をたべたい」テレビ朝日にて放送!! (2018.8.12 NEW)

シネマエッグ推薦BOOK コミック(上・下) 『君の膵臓をたべたい』

原作と違うラスト 原作の方がとても良い。 君の膵臓をたべたい

しかしながら映画は浜辺美波と北村匠海に泣かされた。ふたりが素晴らしかった。

*シネマエッグ推薦ブルーレイ 『君の膵臓をたべたい』*

(特典ディスク「キャンペーンの軌跡」の地方映像集がとても面白い。透き通った空間にに広がる深みのある7.1音響で是非ご覧ください。

また聴こえなかった脇役たちのカフェ音声の会話等もはっきりと聞えています。透き通った高級な京都のお茶の様な心地良さで鑑賞すると心が豊かに成ります。)

7.1sounds-speaker system for private VIERA by BOSE (LINK3)

7.1sounds-speaker system for VIERA by BOSE (SOLO5)

7.1sounds-headphone system by Panasonic (危険電磁波カット器)

シネマエッグ推薦 (ヘッドホンシステム)■ Panasonic  サラウンドヘッドホンシステム RP−WF7シリーズ (危険電磁波カット器)

シネマエッグ推薦 (固定音響システム) BOSE  サラウンド・スピーカー・システム・バー SOLO5シリーズ

−*−*−*−*−*−

編集長 SEIJI IWAI

ALL RIGHTS RESERVED BY
CINEMA EGG

SINCE 2003

<BBSトップに戻る>