<< ビートルズの時代  アンソロジーと私達 >>

VOL.4  それぞれの家

 

 「もう大豪邸が買えるのに。」と、アメリカのマスコミ・インタビュアー。「いや、借りた方が安いよ。」

と答える彼等。

 世界を旅したビートルズはイギリスに戻り、エリザベス女王から名誉勲章を授けるのです。

国に利益と名誉をもたらした事に対して。4人はポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、

リンゴ・スター。

 2本の映画「ビートルズがやって来る! ヤア!ヤア!ヤア!」「ヘルプ!四人はアイドル」は大成功したのです。

その裏で、僕達は映画より歌なんだ。との答え。完成試写を観なかった4人はジェームス・

ボンドやその他の劇映画は観ても自分達の作品を観たくは無かった部分が面白いですね。

 つまり、僕たちは1本も監督してないんだ。あくまで他人の作った作品なんだ。

脚本段階で分かる。強い個性を常にアピールしてゆきます。

 映画「マジカル・ミステリー・ツアー」の後、ブライアン・エプスタインは死んだ。どうしたらいいんだ。

次のアルバムはジャケット無しのホワイト・アルバムとして各々が作った曲のオムニバスとして発売され、

このアルバムはブライアン・エプスタイン無き初のアルバムとして有名になったのです。

 その後「イエロー・サブマリン」「アビイ・ロード」「レット・イット・ビー」の3つのアルバムを出版し、

彼等の映画「イエロー・サブマリン」「レット・イット・ビー」も公開された。

  ポール、ジョージ、リンゴはロンドン圏に。ジョンはニュー・ヨークに。住む家を持つのでした。

ただ今思う事の一つにレノン夫妻がアスコットにそのまま居てくれていれば、と。

それは4人の顔の向きが異なる最後のジャケット「レット・イット・ビー」のアップル・ビルでの録音と解散

という歴史的出来事の後でした。それぞれの音楽活動は始まるのでした。

 今回はここで締めくくります。 VOL.5でお会いしましょう。

 

戻る